棚からぼた餅が落ちて来ても、棚の下まで行かねば得られぬ。

SNSが少し煩わしくなった今日この頃…思った事や出来事をただ残したいブログです。

肋間筋損傷

数週間前の事…

左脇の肋骨が何となく痛い気がしました。
「どっかぶつけたかな?」
その時はそれ位にしか思ってませんでした。


次の日

う〜ん…やっぱり痛い気がする。
ズキズキするとか鈍痛とかじゃなく
ピンポイントで「骨の🈁が痛い!」って感じ。
ここまでは日常生活に支障なかったのですが…

その日の夜

歩いてるだけで痛みが響く。
咳・くしゃみをすると、
すっごく痛いじゃないか( ̄□ ̄!!
左を向いて寝られない。
横になるまでが大変。
寝返りの度に痛くて目が覚める…

その次の日…

たまたま休みだったので🏥へ🚙💨💨
バイ…運転が辛い。
乗り込むのも、ハンドルを切るのも
「う゛っ!!・あ゛〜〜っ!!」と
一人で呻いてました…。

平日&☔だったからか、🏥は空いていて
直ぐに診て貰えました(ノ´∀`*)
結果は…
「肋間筋損傷、つまり肉離れだね」

「治るのは結構時間掛かるよ」

「これからもっと痛くなるはずだから…」

「安静にしてる他ないんだよね」

「湿布と痛み止め出しとこうか?」

との事でした。

これからもっと痛くなるって…?!
湿布は手持ちがあったし、
痛み止めはあまり飲みたくなかったので
診察だけで帰りました。

その次の日…

相変わらずよく寝られず、
痛みはピークを迎えました。。。
肋骨が動揺すると痛みがでるらしいので
昔、オカマ掘られた時に貰った
結構ゴツいコルセットを引っ張り出して装着⚠

あまりの痛さにロキソニンを一度だけ服用。
正直、あまり効かなかったかも…

f:id:aoaoask:20161026125241j:plain

その後、痛みは徐々に楽になりましたが
肋骨辺りに違和感。
痛かった辺りが固まってる感じです。

ネットで検索すると
筋肉が離れた所が修復する過程で起こり、
その部分は弾力がなくて固いらしい。

ここで無理すると、治りかけてるとこが
簡単に離れてしまい、
益々治りにくくなるらしいです。

2週間過ぎた今でも、まだ痛みはあります。
日常生活のなかで、こんなにも肋間筋は
動いてるんだなぁ…って感じました。